歩き出しエンジニアブログ

「これがあってる」ではなく、「こう思ったよ」の技術日記的なもの。

学んだこと⑥

今日も仕事で学んだことをつらつら書いていきます。

 

現在、Nuxt3, Vue3, TypeScriptsで開発をしております。

 

コンポーネント先の関数、emitかその先で作るか悩んだ。

結論:propsで持ってきた値に影響を与えるものでないなら、コンポーネント先でやれば良い。

 

・レスポンスのプロパティが変わった場合は、スタブデータも変更する。

 

・パラメータを取得する場合は、、、

const route = useRoute();

 とすることで、route情報が取れるようになる。

URLパラメータは、

route.params.パラメータ名で取れる。

クエリパラメータは、

route.query.パラメータ名で取れる。

 

・型 アサーション as 指定したい型

:推論された方を上書きする機能。変数を任意の型に書き換えたい時に利用する。

 

・定数で定義されているものは、定数を使う。

 

・navigateTo 画面遷移。

navigateTo({
path: '/search',
query: {
page: 1,
sort: 'asc'
}
})

 

・piniaのgettersとcomputedと同じ。

既存のデータに対して、何らかの処理をした結果をデータとして返すもの。

getters: {
multiplied: (state) => {
// 関数を返すようにする  引数は(num: number)。
return (num: number) => state.count * num
}
}

 

・モダールではないが、表示非表示を管理し、かつそのツール以外を押したときに閉じる仕様にしたい場合があった。

qiita.com

 

思ったより、年始、エンジンがかからない。

やりたいことリストを作って、どんどん消化していこう。

いい意味で、思考停止で、行動していこう!